ホーム サービス案内 スタッフブログ お問い合わせ

自画自賛??

2011年05月25日00:30:00

毎日へんてこな天気が続きますね〜〜
例年なら1年を通して過ごしやすい時期のハズなんですが・・(@@)

今回はだ〜れも褒めてくれないので自分で自分を褒めようと思います・・・

というのも、今日いつもお世話になっているディーラーさんの依頼で用品を取り付ける作業をしたんです。 























どんな作業かといいますと・・まずボディーに穴をあけます・・(@@)
あけた穴にポップナットという特殊なナットを差し込んでポップナットツールという、またまた聞きなれない特殊なツールでボディーへポップナットを固定します。















































ツールの上のレバーを回してポップナットを潰してボディーに固定します。
























少しボディーへめり込んで固定完了です。。
これでブラケットなどがネジで固定できるようになります(^^)























左右この作業をしてブラケットを固定すると・・・























今日の作業は純正オプションのリアスポイラーの取付でした^^;

今日、自画自賛したいのはこのクルマに関してなんですが、今まで説明して来た作業じゃなくて・・・また別な事なんです。

このクルマはつい最近中古車としてある中古車屋さんで購入されたクルマらしいのです。そのお店で納車の時に掃除や磨きなどはしてあるんでしょうが・・
カーズの掃除や磨きと比べると雲泥の差がありましたe410.gif
カーズのクリーニングはモット細部まで手が入ってるとこのクルマをみて思いましたe41f.gif
例えば・・エアコンのルーバーのすき間やシートを固定しているネジの回り、ブレーキペダルやアクセルペダルの凸凹に詰まった泥汚れ等々上げればキリがないくらいあります。。
カーズのクリーニングは出来るだけナチュナルに綺麗に仕上がるようキツイ溶剤はなるべく使用していません。
極端にいえば水とブラシ等で汚れを掻きだしてウエスで拭きとる・・
この作業の繰り返しでクルマを綺麗にしていますe32e.gif

今日は自画自賛しましたが慢心せずこれからも何事も日々精進して行きたいと思います

































  

Posted by KAAZ Comments(0)

ヤフーオークション

2011年05月18日22:52:00

iPhoneで最近ツイッターの呟き方をやっと理解できて遅咲きですが・・・ツイッターにハマってる今日この頃です・・・

このブログもあまり気負わずに気楽〜にやって行こうと最近思うようになりました。。。

今日久しぶりにヤフーオークションへ出品したんですが、久しぶりに出品する商品が小物じゃなくてクルマなんですe42e.gifクルマ・・

 























↑のコイツを出品しました。カッコイイでしょうe214.gif

























後ろ姿もまたイイ感じでしょう(^^♪

ヤフオクの説明文にも書きましたが、このクルマはワタシが仕事でお世話になっている
ディーラーさんに下取り車として入って来たのをカーズのデモカーにでもしようと思い
カーズでリフレシュさせたクルマですe00e.gif
入庫した時はもうそれはポンコツ状態で走行距離ももうスグ10万キロでしたし・・・
内装もドタドタでした。

そのクルマにR32タイプのフルエアロや新品の18インチホイール&タイヤ、外品マフラー(スーパースプリント)足回りはWEITEC製の車高調を組んであります。
今でこそ当たり前になって来ているヘッドレストモニターですが・・当時(約7年前)はまだこれからっという時期でしたので、埋込み用モニター2枚をノーマルヘッドレストを加工して埋め込んだりしてあります。流石にそのモニターはウチの子供達が見過ぎて片方は映らなくなりましたが・・

そんなゴルフなんで思い入れがあり乗り換えた時に手放すことが出来ずに3年ガレージに眠っていましたが、ガレージを今度使用することになりそうなので、保管場所が無くなるため手放すことにしました(T_T)

このままガレージで保管していてもかわいそうなので誰かに乗ってもらえる方がこのクルマのためだと思います・・・

そう思って今日ヤフーオークションへ出品いたしました(^_^)v
売れるかどうかは分かりませんが、売れることをネガイマス。
みなさんも応援して下さいね〜e427.gif



















  

Posted by KAAZ Comments(0)

ハーレーはやっぱりカッコイイ!

2011年05月11日23:43:00

ブログを最後に更新したのが去年の年末あたりでしたから・・・
約半年ぶりの更新ですe41f.gif 

皆さんお久しぶりですカーズインターナショナルの武田ですe00e.gif
更新はサボってましたがこの約半年間遊んでたわけではありませんよ〜
お陰さまで毎日忙しく過ごしておりました・・・
今年に入ってから今日までの間いろ〜んな事があり過ぎでここには書ききれないのですが、

3月11日 。  この日だけは一生忘れられないでしょう

今更かもしれませんが・・・

 

東日本を中心として発生した大地震により被害に遭われた皆様には、 

謹んでお見舞い申しあげますと共に一日も早い復旧を心よりお祈り申しあげます。

震災の影響の少ない西日本は元気に経済を回して行かなければ、東北の復旧が余計に遅れると私は思うのでみなさんガンバりましょうe00d.gif

というわけで、今回のネタはハーレーへセキュリティ取付の巻ですe415.gif








































ハーレーXL1200X フォーティーエイト しぶすぎです〜e418.gif
今回はこのしぶ〜いバイクにMerlin2000をインストールしましたe012.gif
Merlin2000はアメリカ本国ではビークル用として売られているセキュリティです。
箱の挿絵でもお分かりかと思いますが、バイクの他にスノーモービルやジェットスキーに取り付けるみたいです・・日本ではバイク以外は一般的ではないですね。
バイク用としてリモコンは防水仕様の小型リモコンで納得なんですが、セキュリティ本体が防水仕様ではないので困ったものですe410.gif
そんなMerlin2000ですが・・・
今回一番苦労したのは取り付けるスペースがあまりにも無くて暫くはバイクとにらめっこをしてましたe401.gif



最初はどうなることかと思いましたが何とか取り付けるスペースをみつけて
無事にインストール完了致しました。
今回ステイタスLEDは線を延長する為に線を切断しなければならなかったので手持ちのブルーLEDに交換しましたe32e.gif(キーシリンダー左側です)
なんかブルーの方がレッドより今っぽい気がして・・・


今回ハーレーにセキュリティを取付て以前からワタシもハーレーに乗りたいな〜
っという気持ちが、またまた急☆上昇して今カタログやらハーレーのホームページとにらめっこの毎日ですe417.gif








  

Posted by KAAZ Comments(0)

コネタ特集(^^)v

2010年12月09日01:40:57

師匠も走る位慌ただしい師走ですが・・・

慌ただしくもう三分の一が過ぎようとしていますface08



カーズでは、みなさんのお陰で毎日お仕事さして頂いておりますface02

今回はそんなみなさんの為に今までカーズでやって来た作業でみなさんの役に立ちそうなネタを紹介しま〜す^^;





この作業はリアガーニッシュの純正バックカメラ位置に外品カメラを取り付ける為の穴あけ作業です。

かなり硬くてぶ厚めな樹脂なのですが・・

まず開けたい穴の四隅に穴をあけます。

次に☓印に穴をあけていきます。

あけた穴をニッパ等で切って穴同士をつなげておきます。

そして最初にあけた四隅の穴をカッターナイフで四角く切り込みを入れていきます。

後は一辺づつに出来た三角形の部分それぞれを切れ目に沿って折っていきます。真ん中の写真参照

硬い樹脂ですので切れ目に沿って案外簡単におれますよicon22

その作業を繰り返してヤスリで仕上げると完成でーすicon09



次はも〜っとおおきな穴をあけます。



この作業はディーラーオプションのフォグランプ付けの為にバンパーに穴をあけていますicon23

純正なのでバンパー裏にケガキ線があるので、作業を早く綺麗にする為にそのケガキ線に沿って穴をあけていきますface08
一見手間がかかりそうですがこの方がダンゼン速いですface02

ヒートガンで何をしてるかと言うと・・

バンパー等の樹脂は約80度に温めるとウソみたいに切りやすくなるんですicon01

が、しか〜し!温めると良いからと言って沸騰したお湯を塗装面にはかけない方がいいですよface10場合によっては塗装が曇ったりする場合がありますので・・・

80度がミソですicon22



とまぁ、形を整えて表からガーニッシュをハメれば、はい!完成で〜すicon09





コネタではありませんが、この写真はツイッターでつぶやいたVIPER350RESPです(^^♪

このセキュリティは、液晶ディスプレイ搭載リモコンで車に何か異状があると液晶ディスプレイに知らせてくれます。

オプションセンサーになりますが、フィールドセンサーを追加しておくと泥棒がクルマを窓越しに覗き込んだらセンサーが反応して手元のリモコンにWARNと表示されブザーもなりますicon12

年末キャンペーンでこのVIPER350RESPが標準インストール代込み、税込で¥45,000-です。

いかがすか〜?



icon12業連です!icon12

本日スピーカー線をドアヒンジブーツに通すお仕事を依頼いただいたUさん、ご依頼頂き誠にありがとうございましたm(_ _)m

これからもよろしくお願いいたします。



ヒンジ部分がコネクターになっているタイプのおクルマはスピーカー線を通すのも大変ですよね^_^;



みなさんも、「そんなちょっとした困った」そんな時は是非カーズにお問い合わせくださいねぇ〜  

Posted by KAAZ Comments(0)

GMC ユーコンへエンスタ付きバイパー取り付け

2010年12月03日02:02:06

ブログをサボってるつもりはないんですが・・・・

気がつけばもう師走ですね(^.^;

前回のブログ更新から半月経ってしまいましたface07



ホント〜 サボってるつもりはないんですよ 毎晩ブログを書くより長くPCの前に座ってるんですけど・・face08



何をしてるかといいますと・・・



お陰さまで最近ホムペをみてセキュリティの取り付けの仕事をご依頼頂くのですが・・・

最新のランクルプラドであったり、今回のGMC ユーコンであったりで少しややこしいのが続いたもので毎晩調べモノに追われてましたface10

特に今回のユーコンはイモビも特殊やし普通にバイパーを取り付けてもドアロックがコントロール出来ないわ・・と下調べにあまり得意でない英語と格闘しておりましたicon10icon10



これがそのユーコンDENALIです(^^♪

なんと全長が約6Mもあるんですよ!!

DENALIとは高級版らしいです。確かに装備は充実してましたface02 

かなりレアなクルマらしいデス



今回インストールしたVIPER 5701です。

XPRESSKIT今回のキモです(^^♪

これが特殊なイモビを解除してリモコンスタートを可能にしてくれるは、バイパーでドアロックをコントロール出来るようにしてくれるはで、これがないとどうにもなりませ〜んface02



例によって、エンスタのヘビーゲージの配線はシッカリとハンダ付けしますicon23







作動中のXPRESSKITです。

只今エンジンはリモコンスタートで始動中なのですが・・・写真では分かるはずもなく・・・face07





とまぁ、無事に完成しましたicon09

英語と格闘したお陰でトラブルもなく無事に完成してヨカッタヨカッタicon22







そういえば・・

Kさんのランクルプラドはまだ完成してないのでブログにアップしてませんでした・・・face08

全て完成したらランクル編でアップしますが、今回はおさわり程度に・・

Kさんお仕事の休みのご都合がついたらご連絡お待ちしておりますm(_ _)m  

Posted by KAAZ Comments(0)

ツイッターデビュー??

2010年11月16日03:15:55

今年もきがつけば残りひと月半でおわりですね〜face08

思えば、去年の今頃から「カーズのホームページを創ろう!」と思い立っていつもお世話になっている毎日広告さんに制作を依頼した頃のような気がします・・

それからが永かったんですけどね〜制作費を安く上げるため写真撮影とかは自分でやった為、完成は冬を越えて春を通り越して夏の手前6月の中頃でしたface07

いや〜時間はかかりましたがホームページは創って良かったと最近ツクヅク思いますface02仕事の幅が広がった事はモチロンですが、電話等でお問い合わせを下くださるお客さんとお話しをしている中で「なぜ?カーズに?」と尋ねると、大概の人が「ホームページの感じがよかったから・・」みたいなお答えを頂きますicon23そんな反響を聞くと嬉しいものですね〜face05



と、前置きが長くなりましたが、そうなんですツイッターデビューしますicon12

もうすぐ、カーズのホームページのホーム画面にツイッター欄を追加しますicon22そこにどんどんとお得情報などをつぶやく予定で〜すicon09



実はツイッターは正直イマイチよく理解してないのですが案ずるより産むが易しでやれば上手くみなさんにお得情報が伝わると思っていますface02乞うご期待くださーい!



icon12業連です!icon12

11月19日にVIPER5901フィールドセンサーを新車のプラドに取り付け作業依頼のKさん商品が入荷いたしましたface02



VIPER5901とフィールドセンサーと黒い箱みたいなのがトヨタのプッシュスタート対応のイモビ解除アダプタです。







イモビ解除アダプタのアップですがコイツがまたスゴイんですface05純正キーよりイモビ信号を1回だけコピーして以降VIPERでリモコンスタートすると、このアダプタがブレーキを踏んだ状態にしたうえでプッシュボタンを押す信号をクルマに出力してエンジンを掛けますface08ですので、VIPERでロックを開けてドアを開けてそのままクルマに乗り込んで発進出来ちゃいますicon22

いや〜ちっちゃいくせにホント〜に優れものですicon12icon12



Kさん、19日は出張での作業ですので、今のところ天気も問題無いみたいですので予定通り午前10時前位に伺います。

その折はよろしくお願いいたします。  

Posted by KAAZ Comments(0)

クロスロードへモニター7枚取り付け!

2010年11月12日01:12:40

今日の朝はさぶかったですねぇ〜face10

これからはどんどん寒くなって言うてる間に今年も終わりですねface08

なんか1年なんてホンマにあっという間ですicon10子供の頃は1週間でもやけに永く感じてたような気がしますけど・・・



そんな寒くなる時期ですがHOTなクルマが完成に近づきつつありますface02それはMさんのクロスロードです!!

20インチのホイールや、センスのよいメッキパーツの装着でIt''s So Cool !!でしょうface05この時点で前回取り付けたVIPER5901,スーパーボイスモジュール,ソニックスタートは取り付け済みですicon23



今回はバイザーモニター、ミラーモニター、前後ヘッドレストモニターの合計7枚のモニターと4インチモニター付きDVDプレイヤーを取り付けて来ましたicon22



ヘッドレストモニターはヘッドレストのシャフトからモニターへの電源や映像を送る線が出ていますのでシートの背面をめくる必要があります。今回クロスロードのシートの背面部分は一体成型のプラスチックカバーでしたので、取り外しに少し手間取りましたicon10icon10



そんなこんなで全てのモニターが取り付け終わると こんな感じになりますface02上手に写真が撮れてないので迫力が伝わらいのが残念です・・・





以前ブログで紹介したエリシオンはバイザーモニターを取り付ける時に少し加工が要りましたが今回のクロスロードは加工要らずで取り付ける事が出来ましたicon22icon22



全てを取り付けて塩梅を見ているとき思わずMさんに「このまま、乗って帰っていい??」と聞いたワタシでした・・・



ソニックスタートがまたいいんですface05

まず、VIPERを解除します。











ブレーキを踏むとスタートボタン横のソニックスタートのインジケータが点滅のあと点灯します。今回プッシュボタンのインジケータランプもブレーキを踏むと赤に点灯するようにしてあります。これでエンジン始動モードですので、プッシュボタンを押すとエンジンスタートです。



プッシュボタンのインジケータランプはエンジンが始動するかイグニッションオンで(ブレーキを踏まずにボタン2回押しちなみにACCは1回押し)点灯が赤から青に変わります。プッシュボタンの文字部分はイルミ点灯で今回は赤に点灯するようにLEDを交換してありますface02



VIPERでリモコンエンジンスタートした時もソニックスタートじゃない時はキーを差してイグニッションオンの位置までキーを回してからブレーキを踏んでVIPERでのリモコンスタートモードを解除するのですが、ソニックスタートの場合VIPERでリモコンスタートした時は何もしないでブレーキを踏めばリモコンスタートモードが解除されてそのまま乗り出せますface02

Mさんも大満足されておられましたicon22



あらためてMさん今回はありがとうございました。これからも末永くよろしくお願いいたします。

アトはイカリングとホイールイルミネーションですねface02  

Posted by KAAZ Comments(0)

ソニックスタート取付編

2010年11月06日01:35:03

Mさん、今日はありがとうございました。

クロスロードかっこイイですね〜icon14全体が写っている写真を撮り忘れて今回紹介出来ないのが残念ですface07



モニターを取り付ける時は忘れないようバッチリキマってる姿を写真に撮らせて頂きますicon22



予定は未定で思ったより取り付けに時間がかかり遅くまで申し訳ありませんでしたface08

icon12ソニックスタートicon12

正直、初めて取り付けましたがやっぱり予想通りすばらしいですね〜♪

ソニックスタートオススメですicon23



プッシュボタンを取り付ける為の穴をあけてます。大まかな穴をまずホールソウであけて、最終調整はリューターで仕上げますface02





穴の大きさの調整ができたらプッシュボタンを取り付けてみて、角度などを調整してから裏で回転しないように固定します。





今回のクロスロードにはハンドルコラムの横にプッシュボタンを収める最適な場所がありましたので、一見純正の様に取り付ける事ができましたicon22





これからは、VIPERのリモコンでドアロックを開けてクルマに乗り込みます。キーなどは操作しなくて、そのままブレーキを踏みながらプッシュボタンを押すとエンジンスタートです



Mさん家に帰ると第一弾のモニター関連の商品が入荷してましたface02

DVDプレイヤーはこんな感じですface05



←のスイッチ部分が全てタッチパネル式になっていますicon23

これもまたナカナカ渋〜いですicon12

明後日の日曜これらモニターを取り付けに伺いますので、よろしくお願いいたします。



あらためて、Mさん今回はカーズに依頼頂き誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。  

Posted by KAAZ Comments(0)

ソニックスタートとは??

2010年11月05日00:32:08

http://www.auction.or.jp/cep.html



詳細は上記のURLから確認して下さいicon10

このソニックスタートはMさんから電話でお問い合わせ頂いて初めて存在を知りましたface08

いや〜これは便利ですface02VIPERと組み合わせるとVIPERのリモコンだけ持ち歩けばよくなる訳ですface05

VIPERでクルマのロック解除(=セキュリティOff)すると、ソニックスタートがエンジンスタート待機状態になりブレーキを踏みながらSTARTボタンを押すとエンジンスタートする訳ですicon22

すばらしいですね〜♪

これが、ソニックスタートなるものです♪

STARTボタンはトヨタタイプです。手前にあるLEDはSTARTボタンのイルミネーションの色を変える為のものです。

これからLEDの交換をしますface08



STARTボタンを分解するとこんな感じです。

2つのLEDがありますので、この2つのLEDを文字用は赤のLEDにスイッチ上部のLEDは青と赤に点灯するタイプのモノに交換します。



はい!交換完了ですicon22

コムエンタープライズさんのホームページに交換手順が分り易く掲載されているのでホントにたすかりましたface02



本来純正では緑に点灯しますが、赤だとな〜んとなくレーシーな雰囲気ですな〜









上部LEDはお好みでどちらか点灯させてもいいし、ブレーキを踏んだ時に赤、イグニションオンで青を点灯させる事も可能みたですicon12



クロスロードのMさん、明日はソニックスタートとVIPER 5901を取り付けに伺いますのでよろしくお願いいたします。  

Posted by KAAZ Comments(0)

ブログはサボり気味ですが仕事はしていますよ!!

2010年11月03日01:29:19

この前の台風はここ滋賀ではぜ〜んぜん大した事は無かったですが、それでも滋賀県の各地のイベントは大事をとって延期や中止になったところが多かったみたいですface08かく言うカーズでも出張でのフォグランプのHID化の仕事を予定してたんで台風の為延期してもらいました。

が、しか〜し大自然は予想できませぬなぁ〜face04



結局土曜の天気は、まだましでした・・

当初台風が通過した日曜日は天気が回復して晴れicon01の予報でしたので、日曜に朝から予定通りガラスコーティングの施行をしてたんです。コーティングが硬化するまで4〜6時間かかるんですが、硬化するまで出来るだけボディーは濡さない方が良いのですが・・回復に向かうはずの天気が逆にくずれていって雨icon03が降りだす始末ですface10

それでも何とかコーティングを無事に完了して納車する事ができましたface02

な〜んか、天候に振り回された二日間でしたface07



延期さして貰っていたフォグランプのHID化の出張での仕事は月曜にやってまいりましたface02

このHIDコンバージョンキットもお客さんがネットで購入されたのですが、一体どれ位の種類の商品が世に出回っているでしょうか??

かなりの量の商品を見て来ましたが同じパッケージを見た事が無いように思いますface08



DAY LIGHTS face04??



ネーミングはさておき商品としては十分満足できるレベルでした。極薄軽量のバラストで取り付け場所に困りませんでしたface02



まず、バンパーを外します。エリシオンの場合はバンパーを外さなくても何とかバラストを組み込めそうでしたが、シッカリと配線を固定する為にバンパーを外すことにしました。





極薄軽量なバラストですので、シャーシ部分をよーく脱脂して付属の両面テープでバラストを固定します。バラストへの電源供給はフォグの純正カプラーから直接取りました。バラスト側のカプラーを少し加工して純正カプラーに直接させるようにしました。イグナイターもタイラップを使用してブラブラしないように固定します。不要なトラブルを防ぐ為には大事な作業となります。



バンパーをもとに戻してはい!完成ですicon22

今回ヘッドライトのバーナーも高ケルビンのモノに交換しましたのでIt''s So CooL!!

ご本人いわく、夜が楽しみ!その気持よ〜く分かりますface05



Sさん、バイザーモニターに引き続きありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。



業連です

クロスロードのMさん今回はカーズに作業依頼誠にありがとうございます。ご注文頂いたモニター7枚、DVDプレイヤー、バイパー5901、ボイスモジュール、ソニックスタート、トヨタタイプ プッシュボタン全て手配完了致しましたface02バイパーとソニックスタート関連の商品は明日入荷しますので、予定通り金曜日に作業に伺いますのでよろしくお願いいたします。  

Posted by KAAZ Comments(0)
〒520-0861 滋賀県大津市石山寺5丁目6−32 TEL/FAX:077-532-7323